デーブ小林のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 答え合わせと帝国の逆襲

<<   作成日時 : 2015/12/24 16:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

さてさて答え合わせです!

正解は
ローソンの「ゲンコツメンチカツ」でした!

厚みがあるので少し押し潰します。
ソースが付いてくるのでバンズにゲンコツメンチカツをのせてソースをかけて挟んで食べる!

家に刻んだキャベツがあれば最高です!


忘年会の景品でバリスタが当たりました!

なぜ帝国の逆襲のタイトルにしたか?

それは、デーブは昔、珈琲が大好きで自分で豆を挽きドリップして珈琲を飲みながらjazzを聴くのが楽しみでした。

しかし、結婚してからは珈琲はほとんど家では飲まない生活でした。

妻は珈琲はほとんど飲まないですがカフェラテを時々飲みます。

バリスタでカフェラテを作り飲んでみるとなかなかの味!

本格的に珈琲を
と思ったけど銅のポットは3万円と高い(泣)
ドリップのネルの管理は意外と大変

サイフォン式だと豆を煮てしまうのでいまいち

そして洗うのが大変!

見るにはいいんですがね

ここで豆知識

コーヒーメーカー等で紙のフィルターを使っている人は紙のフィルターをセットして豆を入れる前にお湯を入れ、お湯を捨てから豆を入れてドリップすると紙臭さがなくなります。
アメリカンで試してみると違いがわかると思います。

面倒だけど一手間かけた価値はあると思います。

コーヒーの次はホームベーカリー!
が当たらないかな?

明日は息子とスターウォーズの映画を観に行きます!

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ホームベーカリーは、うちの奥さんも欲しいといっておりました。そういえば、みおんさん結構使ってたような気がします。コーヒーの世界は奥が深いですね。私はやることがおおざっぱなので、ぜひ時々コーヒー講座をやってください。
ナツオ
2015/12/26 12:28
そうか、ローソンに豚カツないもんね…
豚カツあればバンズに挟みやすそうだけどね(笑)。
ホームベーカリー、妊娠前は毎日か1日おきには使ってましたが、つわりなどあり、出産後も寝不足のため最近は1週間に1回くらいのペースです。
朝1時間前に出して冷ましておかないとパンがうまく切れないので。でも、朝パン食のおうちにはお勧めですよ〜。
私はコーヒー飲まないのですが、旦那は結構こだわって入れているのでデーブさんのやり方を教えてあげました。
みおん
2015/12/29 14:20
ナツオさんコメントありがとうございます
デーブは学生時代に喫茶店でバイトしたので少しかじっただけですよ
デーブ小林
2015/12/31 15:46
みおんさんコメントありがとうございます
そういえばその1時間を利用して朝ランはじめたんですよね
バリスタを使うと簡単で美味しいカフェラテできますよ〜!
デーブ小林
2015/12/31 15:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
答え合わせと帝国の逆襲 デーブ小林のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる