デーブ小林のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 久しぶりの息子物語

<<   作成日時 : 2015/11/17 11:07   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6


週末はプールでした
土曜日はプールの練習
日曜日は水泳の記録会でした

小学四年頃からスイミングの先生の推薦でクロール
五年生からはクロールと背泳ぎの推薦をもらっていましたが本人は友達と遊ぶことのほうが大切らしく過去5回連続欠場!
そして、将来の夢は何故か?「水泳の選手になる!」

????

選手になりたいなら大会とか記録会に出ないと
ってデーブは話してみたんですが息子の頭の中の方程式は
友達>大会
らしい

いやいや大会に出てもいい記録は出ないし、お金と時間の無駄遣いになるだけだしそんな気持ちで大会に出る人はいない

スイミングのコーチには子供の気持ちの問題で今回は… 今回も…と断ることも慣れてきた(笑)

毎回
デーブ
とうちゃんのお小遣いが減らなくってよかった!

息子
その言い方ムカつく!

そんなやりとりでしたが(笑)

しかし、今回は「お父さん、大会に出た出たいからお金出してくれないかな〜」
「いいよ!」
即答!
いまままで出なかったのに何故?なんてヤボなことは聞かない!


スイミングスクールで月末にテストがあるんですが今日こそ!ってときはチャレンジ富士五湖のフィッシャータオル(デーブが初めて100キロ完走したときのやつ)を持って行くんです

陸上記録会では練習の時より2秒速い結果でした(タオルのおかげなのかわかりませんが)
ちなみにハードル走で順位は中の中くらい

妻に赤で派手だし恥ずかしいから違うやつ持って行きなさい!
って言われてましたが(笑)

息子には幸運を呼ぶタオル(アイテム)なのか?

やはり、日曜日に持っていくタオルはもちろん例のタオル!

大会は午後からですがデーブは朝から息子の順位が悪かったらどういうふうに慰めようか頭がいっぱいでした

大会は雰囲気や緊張で普段の力を100%発揮することってできない等々頭の中は文章がいっぱいでオーバーヒート寸前(笑)

そんな心配とは関係なく
息子は「じゃ行ってくるよ!」

緊張し過ぎや気負い過ぎってのも困ってしまいますが(笑)

友達の家に遊びに行くって感じであっけらかんとした感じ

これなら順位が悪くてもショックは小さいな

結果は

背泳ぎ 2位!

クロール 2位!

1位にはなれなかったけどその差は背泳ぎ、クロール両方とも約1秒!

デーブは小学校の時、バタフライで5位でした

息子はバタフライで出場したかったらしいですが(笑)

手の動きはバタフライもクロールも同じなんですよ!



帰りに藍屋で夕食

家に帰ってメダルを飾ろうとすると息子は隠してしまった?

とうちゃんのメダル(チャレンジ富士五湖と富士山マラソン)と色が違うから?

確かにとうちゃんのメダルの色は金色だけど完走すれば誰でももらえるものだし、富士山マラソンのメダルなんか参加みたいなものだ
大人になるとこういう時くらいしかメダルなんてもらえないものだ(笑)

しかし、息子のメダルの色は銀色だがもらえる人は3人しかいない
メダルの色が違うが価値が違う!

銀という字は金より良いと書いて銀と読む!

その話をしようと思ったら息子は疲れて寝てしまった

いつか 立浪水泳場に応援に行きたいとデーブは思いました。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
メダル貰えて良かったですね。

一番になりたいと思うかどうかは、それがどれだけ好きか?、大事か?ってのに等しいですから、小さな子が自分で選ばない限りは強制しても上手くは行かないですね^^;

子供のやる気を引き出すのは難しいです…

2015/11/18 11:01
ヤボなこと聞かないとーちゃんやっぱり渋いぜベイベー!です。1秒差で2位ってすごいですよ。ナイス息子クン!私は2カ月前から、時々レッスン受ける先生に、クロールと並行して次は何がいいですか?と質問し、君の場合はとりあえずバッタかな、となり、肩が外れそうなバッタの練習を始めました。なかなかヘビーですね。
いつか立浪水泳場に、ぜひ応援に行ってください。
ナツオ
2015/11/18 12:44
亀さんコメントありがとうございます
子供のやる気を出すには本当に難しいですね
子供が夢中になっていることにはデーブも興味を持ち温度差がないように心がけてます。
モンスターストライクはデーブのほうが熱中してますが(笑)
デーブ小林
2015/11/24 10:54
ナツオさんコメントありがとうございます
クロールの手の動きを両手でやればバタフライ、身体を反対にすれば背泳ぎですね
バタフライで肩を強化すれば走りの腕振り変わるかも?
チャレンジする価値あると思います。
デーブ小林
2015/11/24 11:02
頑張ってメダルもらえて良かったですね。
メダルに手が届きそうになったから出る気になったのかな?
とれなかったら恥ずかしいと思ってたんですかねー。
今は結果が出て、やる気になってるんじゃないですか。
金をめざそうって!

つくばマラソンはサブ4ならずでした、とほほ・・・
カロゴン
2015/11/25 12:37
カロゴンさんコメントありがとうございます。
デーブは富士山マラソン5時間45分でした(泣)
デーブ小林
2015/11/30 20:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
久しぶりの息子物語 デーブ小林のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる